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2019年中途入社

納谷 遥香

営業部/営業1課
様々な業種や職種を経て、自分の強みである事務処理能力を活かせる職場を求め、コーエイトレードに入社。派遣社員から契約社員を経て、現在は正社員としてオペレーター業務を担当している。入社前の期待通り、自身の強みをいかんなく発揮し、2020年には社内トップの受電件数と対応件数が評価され、MVP賞を受賞した。
営業部/営業1課/納谷 遥香

お客様に寄り添うことが最優先

オペレーターは、お問い合わせへの対応からお見積りの作成、発注まで、お客様のオーダーをトータルで担当するポジションです。お客様と直接やりとりするので、コーエイトレードの印象を左右する責任ある立場として、心掛けていることがいくつかあります。まず、お待たせしないこと。やっぱり誰でも待たされるのって嫌ですよね。お問い合わせにスピーディに回答すべく、常にスピード感のある作業を心掛けています。また、自分軸で判断せずにお客様の気持ちを汲み取ること。人対人なので、ちょっとした行き違いや認識の相違が生まれてしまうこともあるのですが、そんな時も感情的になるのではなく、あくまでお客様に寄り添った対応ができるよう心掛けています。実は以前、私の“正確に早く対応して差し上げたい”という想いが、お客様には“淡々として冷たい”と受け取られてしまったことがありました。自分はどうか、ではなく、お客様にはどう映るのか。その目線を忘れてはいけないと思っています。

「ここにお願いしてよかった」を当たり前に

オペレーターのやりがいは、やはりお客様に喜んでいただけた時に尽きると思います。自分が提案した商品を選んでいただいたり、大口の案件を任せていただけたり。弊社はお客様ごとの担当制なので、自分の顧客と呼べるリピーターのお客様がいらっしゃるのですが、やはり回を重ねるごとにスムーズなやり取りができるようになり、関係性が築かれていく嬉しさがあります。もちろん初めての方で、たとえ1回きりのご注文であったとしても、ここにお願いしてよかったと思ってもらえる対応をしたいという思いもあります。私の中で心掛けているのは、初めての方は、とにかく早く、待たせない。逆に顧客の方は、少し時間を頂いてもご要望をかみ砕いて丁寧に。それぞれのお客様の優先事項を判断しながら、満足度の高い対応を目指しています。

周りの方に助けてもらえる環境

入社後はOJTで仕事を覚えていったのですが、周りの方に聞きやすい雰囲気や環境が常にあったので、ノベルティの知識が全くない状態でのスタートでも安心して業務に取り組むことができました。以前の私は自分に自信がなくて、私なんて・・・と思うことも多かったのですが、先輩方から仕事の進め方やメンタルのありかたなど、よい刺激と影響を受けることが多く、私もそうなりたいと思う中で、ひとつずつ実績を積みながら自信につなげられたように思います。そうやって自信を持てたことで、派遣社員から契約社員、契約社員から正社員への登用のお話にも、前向きなお返事をすることができました。当社では、派遣や契約からの正社員への登用は決して珍しいことではありません。続けてきたことをより安定した立場で、かつ、より広い裁量の中で続けていける選択肢が用意されていることは、仕事のモチベーションにもつながる気がします。

“バリバリ”も“じっくり”も!

コーエイトレードは、意欲や積極性のある人には、年齢や社歴に関係なくチャンスやポジションを与える会社だと感じています。実際に入社後まもなく昇進されたり、女性で役職に就かれた方もいらっしゃるので、自分の意欲や頑張りをダイレクトにキャリアアップにつなげたい、という方にはいい環境ではないでしょうか。また一方で、少人数ならではのアットホーム感というか、ちょっとしたことでも聞いたり相談したりしやすい雰囲気があるので、業種や職種の経験が無い方がじっくりステップアップしていける土壌もあります。私のように、ノベルティ初心者の方でも大丈夫だとお伝えしたいです。
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